2006年04月29日

重鉱硬核男女此星

唐突だがいま個人的にヘビメタが熱い。中国語でいうと重鉱加熱。
思えば人生最初に触れた洋楽はヘビメタだった。五年生の時だ。
ライブエイドとかウィーアーザワールドとか盛んな時で、よしいっちょヘビメタ連中もやるでよ、て感じで録音された Hear'n' Aid「Stars」 という12インチシングルを、カンフー映画とナイフとエアガンが趣味の柔道野郎、コジマくんちで聴いたのだった。その後しばらくおれとコジマ君のヘビメタ熱は続き、休み時間は鉄棒でかたっぽうが逆上がり、かたっぽうがエアギターを奏で、サビを大合唱するあたりで始業のチャイムが鳴るのが常だった。

余談だがその後コジマくんとは6年生の時にハードコアバンド「餓死」を結成、YAMAHAの主催する地元アマバンコンテストでなぜか優勝したりした後、その筋では軽く伝説となったGORUGOTHという一人デスメタルユニットとなり、 Primitive Blackという色んな意味でヤバい的なジャンルとして扱われ北欧でベスト盤がリリースされるに至っている。三つ子の魂百まで。連絡を取りたいのだがいまだ消息は掴めていない。
http://www.metal-archives.com/band.php?id=12042

とにかく、久々にStarsを聴く機会を得ておれの五年生的なヘビメタ魂が揺さぶられている。
そしてあらためてStarsの歌詞を聞き取ると「なるほど」な新事実に気づくのであった。
以下、五年生時の記憶とあらためての聞き取りによる歌詞。

We are Stars / Hear and Aid

Who cries for the children?
I do...

Sometimes in the night, when you feelin' a cold
Take a look at the sky above you
those are faces in the light
that their stories were told
They are calling you, calling you

we are magic in the night
we are shadow we are light
we are forever you and I

we are stars
we are stars

we can be strong, we are fire and stone
and we all wanna touch the rainbow
but singers and songs, will never change it alone
we are calling you, calling you

we are the beating of the heart
we are the beginning we are the start
forever we will shine

we are stars
we are stars


ほほう。ここにも三つ子の魂百まで。
おれのthelemaは五年生の時から呼びかけられていたらしい。
they are calling you...

ともあれ、この唄は星辰信仰がどこから、なぜ生まれるのかを、これ以上ないほど明快に示している。それは我々がこの惑星に生息する生命である以上、決して取り除くことの出来ない、あるプリミティブな情感のことなのだ。

奴さんクリスマスって知ってっか?とかおれらが世界だぜウェーハッハとかとは違う、キッズへの本質的な AIDとしての唄。そんなコンセプトが伝わってくる。ともかくカッコいいので聴いてみて欲しい。

宇宙はお菓子とボサノバでできている、と言い切ったのが誰だったか知らないが、今のおれならこう答える。否。宇宙はお菓子とボサノバと星の光でできている、と。
posted by bangi at 17:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BANGI兄さんのテーマソングみたいな曲ですね!!
アコギで歌って欲しいナリ
Posted by L.U.V at 2006年04月29日 21:37
YES!
we are stars
私たち、みんな宇宙の一粒ですもんね〜☆
今度、歌って欲しいなり★☆
Posted by megumilk at 2006年04月30日 01:44
俺も実はACDCなのだ。
ウクレレメタル聴いてみたいな。
Posted by JERRY SUNSHINE at 2006年04月30日 08:58
かっこいい。
しかし長いギターソロだねー。
これにも参加してるアイアンメイデンが好きでした。
聴いてたら嫁さんに嫌がられました。
Posted by at 2006年04月30日 13:46
宇宙はお菓子とボサノバと星の光と嫁さんでできている
Posted by at 2006年04月30日 15:21
>かっこいい
あ、346でした
Posted by 346 at 2006年04月30日 21:16
>おれも実はACDC
その言い方、誤解を招いてるぜ!

Posted by bangi at 2006年04月30日 21:43
コジマくん、激しく怖!
Posted by xtc at 2006年05月01日 06:57
どうしても天之御中主神にあいたくなって、昨日秩父神社に会いにいったところ。まあるい大きな貝みたいな鏡みたいなのが真ん中にど〜んてあって、星辰信仰を体で理解した気がしたよ。光るお守りとかもあって、左甚五郎のこれでもか!ユーモアあふれる感じとか重鉱加熱。
この曲、早速聞かなきゃ!!!
Posted by yuki-ch at 2006年05月01日 10:36
もしかしてK**N様?
Posted by ゲロ作詞者 at 2006年05月05日 22:49
もしかしてK●●N様?
Posted by ゲロ作詞者 at 2006年05月05日 22:54
いやっほう!
餓死の人!?
Posted by KENN at 2006年05月06日 12:56
ベースの人(ノ゚∇゚)ノ
最近復活!ゆるりと活動中!!太鼓の人と犬ッピは引退してパパになったべ!!
Posted by ゲロ作詞者 at 2006年05月06日 14:58
まじで!
やーおれ探したぜ。
メールくれー
ここにかくとSPAMがめっさ届くから、
http://www.kauntar.com/
からメール送ってください。
あるいは mixiでshach-O

やーネットっていいねー
Posted by KENN at 2006年05月06日 21:50
取り敢えずメール送ってみたけど届いたかな。HP見たけどやっぱKENN様は凄いね!当時から2〜30年先を見た感性を持ってたからね!
連絡待ってます。
Posted by ゲロ作詞者 at 2006年05月08日 13:38
このエントリーを見てすぐ思い出したのが
primal scream の starだったんですが。

お聴きになったことありますか?

vanishing pointに入ってます。

歌詞だけ読むとすごいんだけど、
聴いてみるとフニャフニャで幻覚的
なので、洒落なのかな、と思って
しまったりしてるんですが‥

下に引用しますね。

わたしはね、最近progressive metal
に目覚めてしまいまして。

pain of salvation > zero hour >
fragile vastness > dream theatre
と来てやっと落ち着きそうです。

歌と鍵盤も含めて楽しめる
progressive metalって意外と少ない‥
でもdream theatreで、ギターと
数学だけじゃない、ってことが
感じられてよかった、です。

そんなこと思いながらふと来てみたら、
こちらの5月にシンクロしてました。

なんとなく年相応な遅れ方が
嬉しかったり、します。



Star/Primal Scream

Are you solid
Are you solid as a rock
Have you a strong foundation
Or can your soul be bought
It ain't true that
Everybody's got a price
I sing this song for everyone
Who stands up for their rights

Every brother is a Star
Every sister is a star
Every brother is a star
Every sister is a star

Sister Rosa, Malcom X & Dr. King
Showed us we got power
Showed what changes we could bring
To change society
You have gotta change the law
Their bodies may be gone
But their spirits still live on

Repeat Chorus

Rebel souls
For the dreamers, rebel souls & future days
Be brave & strong
Keep keepin' on
Be conscious in the chaos
The queen of England
There's no greater anarchist
One man's freedom fighter
Is another's terrorist

Repeat chorus (2x)
Posted by chinatsu at 2006年08月10日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17186912

この記事へのトラックバック