2007年04月27日

4:00AMには世界の終わりで

一仕事終えて軽くテンション緩み、さて残務をと思ったらまたこれが思いのほか面倒でいやいや仕事してるとなんかこうムカーときておれはいったいいつまでこんなことやってるんだなんもいいことないじゃないのよキーとかなった時、おれはやけっぱちでYOUTUBEを検索する。運がよければお告げが得られる。

誰でもがみんな好きなものがある。それはABBAだ。
そしてABBAは常におれに神秘的なシンクロニシティをもたらす。
真の薔薇十字団、Great White Brotherfoodというものが存在するとすれば、ABBAがそのエージェントであることは間違いない。おれが死ぬ時、おれのアストラル体が白熱の光へと溶解していくとき、消失していく"I AM"が最後に感受するメロディは、おそらくチキチータだ。ほんとにありがとう。

http://www.youtube.com/watch?v=pwrwBDycQFs

そしてキリスト教徒がLIMBOとよぶあのまどろみの世界で、おれはDJとなってこの曲をエンドレスでプレイし、永遠のダンスパーティの法悦を貪るだろう。もちろんABBAの面々も一緒だ。

http://www.youtube.com/watch?v=SuB8xWeA59I

しかしふと気づく。ダンスフロアには、おれとABBAしかいない。いや、おれとABBAの映像だけだ。アグネッタがおれの顔を覗き込んでいう。
「あら、もうおしまい? いつまでも、こうしていてもいいのよ?」
その時、ABBAは白い悪夢だ。おれは嗚咽することすらできず、一瞬に凝固する全宇宙の哀しみに青ざめて振り返る。オリオン座が輝いている。雨は降り続いている。
「そうか。いくのか。わかったよ。元気でな。汝の欲する処を為せ」
風が轟音をたてて吹き抜けていく。おれは草原に墜落する。彼はいままさに自分の背中に飛び込もうとしている。香の煙が一筋昇り、天幕は誰もいなくなる。

おれにはまだ時間があるようだ。「時間」が「ある」だって?
オモシロキコトモナキヨヲオモシロク。おれの切符はぼろぼろだが、まだかろうじて千切れてはいない。シリウス犬のケルベロス(ケルちゃん)が傍にいる。冬の大三角形がおれとケルちゃんを照らす。風の音。煙と残り香。全てがうつる鏡。
ここにも、時間の特異点に輝く人がいる。まさに時間暴走族(のマブ)
http://www.youtube.com/watch?v=R1WaQmxrXdw
http://www.youtube.com/watch?v=_0jmYZI7RZg


BMX BANDITSというグラスゴーのバンド、10年以上前に新宿で初来日ライブを観た。ダグラスはいい感じにくたびれて、なんか可愛い女の子がメンバーに加入している。この曲が好きだった。たぶんブライアン・ウィルソンがプロデュースした3人娘の一発ヒットのカバーだ。BMX BANDITSよ。あんたたちはあれから10年、グラスゴーでずっと演り続けていたのかよ。なんか凄いな。
http://youtube.com/watch?v=CrrQKCnutn8

しかもまた来日してたのね。BMX BANDITSが大好きな人達に囲まれて。そうか、だからあんたら続けてるんだね。
http://youtube.com/watch?v=cC145RGJeyw

パーティは終わりかと思ったら、また自己紹介から始まってる。
おれたち、いつまでも、ここにいるんだな。すべてが終わるその時まで。
http://www.youtube.com/watch?v=bxCs25Cnhwg

ん?ケルちゃん、どうしたい?もういくのかい?そうか。ここでおわかれだな。
世界の終わりがこんなだったとはね。それはいつも午前4時にはじまって、5時45分きっかりで終わるんだ。雨は降り続ける。Bye!ケルちゃん!またいつか!(キューンキューン)冬の大三角形がギラギラと輝く。救済は為された。あらゆる男女は星である。

というわけで仕事に戻る。ふー、カタルシス。

posted by bangi at 06:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冗談なのかとおもったら、どういうわけか光速機械の説明書だよ。劇中劇のなかの劇中劇。まわりまわって気付いてみたら、なんだ。けっきょく俺じゃないかよ。驚かせるぜ。欲しいのか? 捨てたいのか? 聞けばわかるよ。へそ下三寸に住まう星に。
Posted by ロマンス at 2007年04月27日 09:57
なんか微睡むね
5時45分はあたしの目覚ましが鳴る時間だ
Posted by Raven at 2007年04月27日 18:34
そういうおまいはジョバンニぞなもし。いや正確にはジョバンニ気取りのヨネスケ、あるいはナターシャ。それがそなたの名前なのか、それが、、、(半勃起)名は体を表すといいますが、おまいの命名権をしっかり持っておいで。モンダミン球場ならまだしも、カラムーチョフィルハーモニーなんてカラヤンだって彦やん。世界がきっかり終わってから目覚める女よ、遅刻しても袈裟に迷う僧侶でありたい、なんて世迷い言いってんじゃねー!スプーン一杯の召喚魔術で天使のブラを脱ぎ捨てろ!すぽってね!(キャッチ&リリース)
Posted by bva at 2007年04月27日 20:58
トウモロコシ畑に輝く。風が来る。風が。あなたはどんな音符なの? 低いの? 高いの? それとも赤いの!! ドンドン。ドンドンドン。あっ、まんじゅう、かわいい。
Posted by ロマンス at 2007年04月27日 23:06
気がついたら、うっかり星の役目になってしまっていた

アバはたいしたもんです。
Posted by at 2007年04月27日 23:16
Posted by カウヒ at 2007年04月27日 23:17
しつこく天使のブラなんだが、このブログ的にもモックアップしておきたいのが03年のキルケゴールモデル。通らないリンクの修復どころか張られる予定のリンクをトラッキングしてアフィリエイティブにキャッチアップするってんだからびっくり。まさに神のブラ。悪魔のヌーブラカルトわっしょい!ブロガーがロックバンドを結成したと聞いたのだが、、、うわ、明王のブラだ!
Posted by bonvi at 2007年04月27日 23:21
そう言や昔、ソルマニアの大野サンがフールズメイトのインタビューで、影響を受けたミュージシャンは?
「あば!」
とか答えてた。
むちゃくちゃカッコイイと思いました。
Posted by C.S. at 2007年04月28日 00:40
YES ゼネスト!(←俺のギャルネームです)
飲み会のお誘いメールに、世界の秘密に関わらなくもない暗号を仕込んでおいたよ!
誰か気づいてくれるかな? いやむしろ気づかれちゃマズいんだった、忘れてたよ。
んなわけでC.B.(コメントバック)してみました。昔の住所録さぐったらあったよ、「ロマンス」の名が! さん然と! 3000円!
Posted by 1ink@g3 at 2007年04月28日 04:02
ストーリー家紋!ぷりりんって名前のお陰でヤクザ稼業がつとまらねぇ。ウイスキー。火を点けるんじゃねえぜ。火の中に入っちまうんだ。滝が下から来る。そこまでが修行中。でもって恋だろ? 青の補色を探そうぜ。ここからが歌だよ〜。
Posted by ロマンス at 2007年04月28日 13:43
懐かしい名前が湧いてでてますが、おれって誰だっけ?
誰か覚えてない?
Posted by bva at 2007年04月28日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック